【iPhone11】バッテリー交換

スマートクリアMEGAドン・キホーテ室蘭中島店

こんにちは!

スマートクリアMEGAドン・キホーテ室蘭中島店です。


本日はiPhone11のバッテリー交換を承りました。

今回の端末のバッテリーの最大容量は80%、そしてご購入されてから3年程経過しているようで、お客様も体感的にバッテリーの減りが早くなってきてると思っていたそうです。

バッテリーの交換時期の目安としてはご購入されてから約2年、バッテリーの最大容量が80%前後が良いとされておりますので丁度交換時期と言ったタイミングですね。

通常でしたら、このタイミングは普通に劣化を感じたから来店されたのかと思うのですが、今回来店された理由はバッテリーの減りが早くなってしまったからではありませんでした。

なんと、バッテリー増減の挙動がおかしくなり、一気に2,3%ずつ増減することがあるそうです。

バッテリーが劣化することによってバッテリーの減りが早くなるというのはよくある話ですが、それでも2つ飛ばしなどでバッテリーが減っていくことはありませんので、このような症状の場合はバッテリーの故障が疑われます。

バッテリーの故障は大体70%を切った辺りから多くなってきますが、実はバッテリーは最大容量がたとえ90%だとしても故障してしまう可能性があります。

それは使用方法や頻度によっても個人差はあるのですが、まだ最大容量が残っているから故障しないというわけではないので、怖いですよね。

今回の症状ならばバッテリー交換で改善が可能かと思いますので、さっそく修理を行いました。

iPhone11のバッテリーはiPhoneXシリーズ(XRを除く)のバッテリーとは違い、従来通りの形のバッテリーとなっております。

故障しているバッテリーのため、普段よりも危険なのでいつもよりも警戒しつつ取り外し、新しいバッテリーを取り付けたら修理完了です。

iPhoneバッテリー交換


【バッテリーが故障したらどうなるの?】

  • バッテリーの減りが早くなる
  • 一気にバッテリーが減る
  • 突然電源が切れる
  • バッテリーが膨張する

バッテリーが膨張すると聞いてピンとこない方もいるかもしれませんが、バッテリーは劣化することによって徐々に可燃性のガスがバッテリー内部にたまっていってしまうことがございます。
これによって膨張する可能性があるのですが、この状態で落としたりして内部で火花が散ったりすると発火の原因になってしまうので、膨張しているのを確認できた場合、使用を中止してバッテリーの交換をされることをお勧めいたします。


【バッテリーが故障してしまう原因】

一番の原因としては長年の使用によるバッテリーの劣化です。

バッテリーは消耗品となっているため、普通に使用しているだけでも畜電量は落ち、いつかは交換を行う必要があります。
基本的には1年~2年ほどがバッテリーの寿命と言われており、2年程度で購入当時の70%ほどしか充電できなくなる場合が多いようです。

また、水に落とした等の水没の場合は、ほぼバッテリー交換が必須の場合が多いです。
水没、または寿命を迎えたバッテリーを使用しているとバッテリーが膨張してしまうことがございます。

その他にも急激な温度変化や落下などの物理的ダメージによっても故障してしまうことがあるため、気を付けて使用する必要がありますね。


【バッテリーを長持ちさせるためには】

バッテリーを長持ちさせるためにはまず充電しながら使用しないということです。
充電しながら使用していると充電状態と放電状態の両方になっており、普段よりもバッテリーが酷使された状態となります。
そうなるとバッテリーの劣化が早まってしまい、故障の原因となってしまうため、できるだけ充電しながら使用しないということが大切になります。

上記は寿命を長くするにはということでしたが、充電を長持ちさせる方法もございます。

まずバックグラウンドで起動しているアプリが無いか調べます。もし起動しているアプリがありましたら終了した方が電池効率が良くなります。なぜなら常に通信状態になってしまうため、消費電力が大きくなってしまうためです。
それから使わないのでしたら位置情報を切るというのも一つの手です。ただ、位置情報をオンにしておくと何かと便利なことがありますので、オンにしておく方がいいとは思いますが、一つの手として覚えておいてください。


【当店が扱うバッテリーについて】

当店では、生産や輸入に実績・信頼・信用のある国内商社が自社生産している「PSEマーク表示」の互換品バッテリーを取り扱っております。
品質は、リサイクルバッテリーと比べて非常に良質で、純正バッテリーとほとんど変わりません。
純正品とほとんど変わらない品質のため、iOSのアップデート後等のトラブルもなく安心してご利用いただける製品となっております。
本来iPhoneバッテリーは特定電気用品ではないため、第三者機関による適合性検査は必要ないのですが、お客様にご安心いただくため、海外の機関で適合性検査を実施し検査レポート及び証書を取っています。

交換部品に関しては3ヵ月間の無償保証付ですので、安心してご利用いただけます。


室蘭市内でのスマホ・タブレット・ゲーム機修理ならスマートクリアMEGAドン・キホーテ室蘭中島店へ

室蘭市内でのiPhoneのバッテリー交換修理ならスマートクリアMEGAドン・キホーテ室蘭中島店へ

MEGAドン・キホーテ室蘭中島店 店舗情報
住所〒050-0074 北海道室蘭市中島町1丁目19−11MEGAドン・キホーテ室蘭中島店2階
店舗サイト店舗TOPぺージはこちら
電話番号0143-84-9030
営業時間10:00~20:00(休憩時間13:00~14:00)
定休日年末年始のみ
アクセスJR室蘭本線「東室蘭駅」 徒歩約15分(車で5分)
駐車場有り
支払方法現金、クレジットカード、楽天ペイ、paypay、auPAY、楽天Edy、nanaco、ID、QUICPay、交通系IC(Suica/PASMO等)、d払い、Alipay
支払方法
現地からスマートクリアへのGoogleマップリンク先バナー
googleにレビューを書くfacebookをシェアするツイッターをフォローするインスタグラムをフォローするLINEをフォローする
author avatar
室蘭店スタッフ