【Switch】プロコンスティック交換!

こんにちは!

スマートクリアMEGAドン・キホーテ室蘭中島店です。

極寒の日々も乗り越え、徐々に徐々にここから暖かくなっていっているのを感じますね。

最近が寒すぎてスタッフは気温がマイナスじゃなければ暖かいと思うようになってしまいました(笑)


今回はSwitch修理のことについてです。

Switch修理はSwitch修理でも、プロコンのスティック交換になります!
プロコンはテレビでゲームをする際に使うコントローラーで、非常に使いやすく多くの方が使用されているコントローラーだと思いますが、実はプロコンも故障してしまうのです。

どういう故障が多いのか、それはスティックの故障!
スティックの芯の部分が折れてしまい、うまく反応しなくなってしまったり、摩耗して誤動作を引き起こしてしまうというケースが結構ございます。

今回来店されたお客様もスティックの芯が折れてしまい、うまく動かなくなってしまったという内容でした。しかも左スティックです!
左スティックと言えば多くのゲームでキャラクターの操作を行う用に割り振られているスティックで、このスティックがうまく動かなくなってしまえば、ゲームが出来なくなってしまうという可能性が高いという故障なのです。

しかし、買い替えるとなかなかの金額がかかってしまいます・・・
しかも、限定モデルなどでしたら替えが効きません!

そこで、当店へ依頼されたという流れになっております。
当店へ依頼していただければ買い替えるよりも安価で修理することが可能となっており、任天堂へ修理を依頼するよりも早く修理をすることが出来るんです。

取り外したスティックの芯が折れている


【スティックの故障で出てしまう症状】

  • 入力していないのに勝手に動く
  • 入力した方向にうまく動かない
  • 芯が折れて思うように動かせない

では、なぜこのような症状が出てしまうのか?
原因の多くは経年劣化によるものです。
スティックという箇所はゲームによっては非常に激しく動かす箇所になります。そのため、何度も動かしていると徐々に経年劣化していき、誤作動が起こりやすくなってしまいます。

さらに落下などの衝撃によってもスティックが折れてしまって予期せぬ動作などが起こってしまう場合もありますので、落としたりぶつけたりしないように気を付けましょう!


室蘭市内でのスマホ・タブレット・ゲーム機修理ならスマートクリアMEGAドン・キホーテ室蘭中島店へ

室蘭市内でのSwitch修理ならスマートクリアMEGAドン・キホーテ室蘭中島店へ

MEGAドン・キホーテ室蘭中島店 店舗情報
住所〒050-0074 北海道室蘭市中島町1丁目19−11MEGAドン・キホーテ室蘭中島店2階
店舗サイト店舗TOPぺージはこちら
電話番号0143-84-9030
営業時間10:00~20:00(休憩時間13:00~14:00)
定休日年末年始のみ
アクセスJR室蘭本線「東室蘭駅」 徒歩約15分(車で5分)
駐車場有り
支払方法現金、クレジットカード、楽天ペイ、paypay、auPAY、楽天Edy、nanaco、ID、QUICPay、交通系IC(Suica/PASMO等)、d払い、Alipay
支払方法
現地からスマートクリアへのGoogleマップリンク先バナー
googleにレビューを書くfacebookをシェアするツイッターをフォローするインスタグラムをフォローするLINEをフォローする
author avatar
室蘭店スタッフ