AQUOS Wish3のバッテリー交換はお任せ!劣化の原因と対策を徹底解説|スマートクリア イオン札幌桑園店

こんにちは!スマホ修理・バッテリー交換の スマートクリア イオン札幌桑園店 です。
昨日、AQUOS Wish3をお使いのお客様から「充電の減りが異常に早い」「電源が突然落ちる」とのご相談をいただき、バッテリー交換を行いました。スマートフォンの中でもバッテリー不良は特に多いトラブルで、多くの方が悩まされている症状のひとつです。

ではなぜこうした不具合が起きるのか。実は、スマートフォンに搭載されている「リチウムイオン電池」は、年数が経つほど劣化が進み、トラブルにつながりやすくなるのです。

スマホバッテリーの劣化相談は年々増加とのこと!

総務省の調査や各キャリアのサポート情報によると、バッテリーの寿命は およそ2〜3年 とされており、それを過ぎると急激に持ちが悪くなるケースが増えるそうです。

実際の症状としては、

  • フル充電しても半日もたない

  • 急に電源が落ちる

  • 本体が熱を持ちやすい

といったトラブルがよく報告されています。

また、使用環境によっては劣化が早まり、特に 夏場の高温環境 ではバッテリーに大きな負担がかかるとのことです。

なぜリチウムイオン電池は劣化するのか?

リチウムイオン電池は充放電を繰り返すことで内部に化学的な変化が起こり、徐々に電力をためる容量が減少していきます。さらに、

  • 充電しながらの使用

  • 長時間のフル充電状態での放置

  • 高温下での使用や保管

こうした条件が重なると、劣化のスピードが一気に早まってしまいます。

当店では、今回のAQUOS Wish3も新品バッテリーに交換し、再び快適にご利用いただける状態に戻りました!
同じように「充電がすぐ切れる」「電源が落ちる」といった症状でお困りの方は、ぜひ一度 スマートクリア イオン札幌桑園店 にご相談ください。

↓↓↓Webからのご予約+公式LINEの友だち登録でオトクです!↓↓↓

Web予約+LINEお友達登録で1,100円OFF画像

住所 〒060-0008 北海道札幌市中央区北8条西14丁目28 イオン札幌桑園店 2階
電話番号 011-211-5688
※一定品質管理の為、部品販売の営業連絡は固くお断りしております。
営業時間 10:00~20:00
支払方法 現金、クレジットカード(VISA、master、JCB、AMEX、DinersClub、DISCOVER等)、paypay、
アクセス JR函館本線札幌駅から徒歩10分程度
最寄のバス停:桑園駅前・イオン札幌桑園ショッピングセンター前