札幌市北区新川のスマホ修理・タブレット修理・ゲーム修理のスマートクリアMEGAドン・キホーテ新川店です。今回は、多くのお客様からご相談を受ける「iPhoneのリカバリーモード」について、詳しく解説していきます。
突然iPhoneがリカバリーモードになり、画面にパソコンとケーブルのマークが表示されて操作できなくなる……そんな経験はありませんか?この状態では通常の操作が一切できず、データの取り出しやバックアップも不可能になるケースがあるため、早急な対応が必要です。
この記事では、 ・リカバリーモードとは何か? ・どんな原因で発生するのか? ・自分でできる対処法 ・それでも直らない場合の対処法 ・スマートクリアでできること などを分かりやすくご紹介します。
【リカバリーモードとは?】
リカバリーモードとは、iPhoneのiOS(基本ソフト)が何らかの理由で正常に起動できない場合に入る「緊急モード」です。この状態になると、iPhoneの画面には「パソコンとケーブルをつないでください」といったイメージのアイコンが表示され、通常のホーム画面には進めなくなります。
Appleが公式に用意しているモードであり、パソコン(MacまたはWindows)と接続し、iTunes(またはFinder)を使って復元・アップデート作業を行うことで復旧を試みる必要があります。
【リカバリーモードになる主な原因】
リカバリーモードには以下のような原因が考えられます。
-
iOSアップデート中のエラー ・Wi-Fiの切断や電源が落ちたことでアップデートが失敗 ・不完全なインストールによるシステム障害
-
ソフトウェアの不具合 ・脱獄(Jailbreak)後のシステムエラー ・互換性のないアプリやファイルのインストール
-
ハードウェアの故障 ・バッテリーや基板の損傷 ・水没、落下などによる内部故障
-
ストレージ容量不足 ・iPhoneの容量がいっぱいのままアップデートを実行した結果、OSが正常に動作しなくなる
-
パスコードの入力ミスやロック解除失敗 ・複数回ロック解除に失敗し、リカバリーモードでの初期化が必要になることもあります
【リカバリーモードになった時の対処法】
以下は自宅でできる基本的な対処法です。
-
iTunesまたはFinderと接続してアップデートを試みる ・iPhoneとパソコンをUSBケーブルで接続 ・画面の指示に従い「アップデート」を選択 ・この方法では、データを消さずに復旧できる可能性があります
-
「復元」を選択する(初期化) ・アップデートで改善しない場合、「復元」=初期化を試みる ・この場合、iPhone内のデータはすべて消去されます ※バックアップデータがない場合は要注意
-
リカバリーモードに再度入り直す(手動操作) ・機種によって操作方法は異なります(例:iPhone 8以降 → 音量+→音量−→電源長押し) ・再起動でも改善しない場合に試す価値があります
-
専用ソフトを使用する Appleから推奨されているものではなく、非公式のソフトウェアのため動作保証等についてはあまりお勧めが出来ません。また、英語表記のものや有料ソフトが数多く存在するため、初心者にはハードルが高いです
【それでも直らないときはどうする?】
上記の方法でも改善しない場合、以下のような問題が隠れている可能性があります。
・基板やストレージの物理的損傷
・データベースの破損
・長期間放置によるバッテリー劣化、蓄電不良など
このようなケースでは自分で対処するのが難しく、さらに作業を進めることでデータの復旧はおろか、本体そのものが起動不良に陥ってしまい、症状が悪化することもあります。無理に何度も復元を繰り返すのではなく、専門店に相談することをおすすめします。
【スマートクリアMEGAドン・キホーテ新川店でできること】
当店では、iPhoneがリカバリーモードになってしまった場合の復旧対応を多数行っております。
以下のような対応が可能です。
・Finderによるリカバリーモード解除(アップデートまたは初期化)
・基板修理が必要なケースの対応(作業中に発生するエラーコードへの対処)
・事前の無料診断・見積もり
また、店舗はMEGAドン・キホーテ新川店1階にあり、アクセスも便利。駐車場も完備しているため、お買い物ついでのご来店も大歓迎です。
【まとめ】
iPhoneがリカバリーモードになると、突然操作できなくなり焦ってしまうものです。しかし、原因と対処法を知っていれば冷静に対応できるケースもあります。
自力での復旧が難しいと感じたときや、大切なデータを守りたいときは、ぜひスマートクリアMEGAドン・キホーテ新川店にご相談ください。専門スタッフが一台一台丁寧に診断し、最適な方法をご提案いたします。
札幌市北区・西区・手稲区エリアでiPhoneの不調にお困りの方は、お気軽にご来店ください。
ご相談・お見積もりはいつでも無料です。
スマートクリアMEGAドン・キホーテ新川店が、あなたの大切なスマートフォンをサポートします。