この時期の北海道は、ベチャベチャの雪や水たまりが多く、滑りやすい日が続いています。
ツルッと足を取られてしまい、スマホを落として水没してしまった、転倒した拍子に画面が割れてしまった、というご相談が増えている時期です。
雪道シーズンに多いスマホトラブル
雪や水に濡れてしまったスマホ、落下の衝撃を受けたスマホは、一見問題なさそうに見えても内部ではダメージを受けていることがあります。
そのまま使い続けてしまうと、後から不具合が出てくるケースも少なくありません。
特にこの時期は、水没トラブルと画面割れが重なってしまうことも多いため、早めの対応が大切です。
水没してしまった時に「してはいけないこと」
スマホを水に落としてしまった際、次のような行動は避けた方が安心です。
・電源を入れ直す、操作を続ける
・充電ケーブルを挿す
・ドライヤーの温風で乾かす
・端末を振って水を出そうとする
これらの行動は、内部に入り込んだ水分によって不具合が広がってしまう原因になることがあります。
水没してしまった場合は、できるだけ早く電源を切り、そのままの状態でお持ち込みください。
画面が割れてしまった時に「してはいけないこと」
画面割れもつい我慢して使い続けてしまいがちですが、以下の点には注意が必要です。
・割れた状態で強く操作する
・ヒビの入った画面に雪や水が付着する
・割れたガラス部分を素手で触る
画面が割れていると防水性能が低下し、少量の水分でも内部へ入りやすくなります。
また、指をケガしてしまう危険もあるため、無理せずご相談ください。
お困りの際はスマートクリア ドン・キホーテ小樽店へ
北海道のこの時期ならではのスマホトラブル。
「修理できるかわからない」「とりあえず見てほしい」といったご相談も大歓迎です。
水没や画面割れなど、スマホのお困りごとは
スマートクリア ドン・キホーテ小樽店までお気軽にお越しください。

↓↓↓Webからのご予約+公式LINEの友だち登録でオトクです!↓↓↓
| 住所 | 〒047-0032 北海道小樽市稲穂2丁目20−1 ドン・キホーテ小樽店1階 |
| 電話番号 | 0120-657-357 ※一定品質管理の為、部品販売の営業連絡は固くお断りしております。 |
| 営業時間 | 10:00~19:00 定休日 水曜日 木曜日 |
| 支払方法 | 現金、クレジットカード(楽天、VISA、master、JCB、AMEX、DinersClub、DISCOVER等)、paypay、楽天pay |
| アクセス | JR函館本線小樽駅から徒歩5分 最寄のバス停:小樽駅バスターミナル |


