Galaxy S23シリーズで不具合の報告が増加中?スマートクリア ドン・キホーテ小樽店が解説!

こんにちは!小樽市でスマホ修理を承っている スマートクリア ドン・キホーテ小樽店 です。

最近、海外を中心に Galaxy S23 シリーズでマザーボードの不具合が報告されている ことをご存じでしょうか?「突然電源が入らなくなった」「動作が極端に遅くなる」といった深刻な症状で、マザーボード交換が必要になるケースも出てきています。日本ではまだ大きなニュースにはなっていませんが、S23シリーズをご利用中の方には気になる話題です。


報告されている主な症状

Galaxy S23 / S23+ / S23 Ultra のユーザーからは、以下のようなトラブルが報告されています。

  • 急にシャットダウンし、その後起動しなくなる

  • 動作が著しく遅くなり、アプリが開かない

  • 画面に緑色のラインが表示される

  • 修理時にデータが失われるケースがある

原因は公式には明らかにされていませんが、基板部品の不良や製造時のばらつきが関係している可能性があるとみられています。


突然の故障に備えてできること

マザーボードが壊れてしまうと、データ取り出しはほぼ不可能です。大切な情報を守るため、以下の対策をおすすめします。

  • Google アカウントや Samsung アカウントでのバックアップ

  • 写真・動画は Google フォトやPCに保存

  • Smart Switch でPCや他端末にデータ移行

  • LINE・電子マネーなど重要アプリの引き継ぎ方法を確認

  • 端末を高温や水濡れから守り、丁寧に使用する

日頃からのバックアップが、万一の故障時に安心できるポイントです。


スマートクリア ドン・キホーテ小樽店でできるサポート

当店では Galaxy を含む Android スマホの修理・サポートを行っています。

  • バッテリー交換

  • 画面割れ修理

  • 水没復旧

  • データ移行やバックアップのご案内

マザーボード交換そのものはメーカー対応になる場合が多いですが、「調子が悪いので診断してほしい」「不具合が出る前にバックアップを取りたい」といったご相談もお気軽にどうぞ。


まとめ

Galaxy S23 シリーズでマザーボード問題の報告が増えているのは事実ですが、日本ではまだ大規模な対応やリコールには至っていません。とはいえ、スマホは突然不具合を起こすこともあります。

安心して使い続けるためには、定期的なバックアップ早めの点検が重要です。
小樽市でスマホの修理や相談をお考えの方は、ぜひ スマートクリア ドン・キホーテ小樽店 にお任せください!

↓↓↓Webからのご予約+公式LINEの友だち登録でオトクです!↓↓↓
Web予約+LINEお友達登録で1,100円OFF画像

住所 〒047-0032 北海道小樽市稲穂2丁目20−1 ドン・キホーテ小樽店1階
電話番号 0120-657-357
※一定品質管理の為、部品販売の営業連絡は固くお断りしております。
営業時間 10:00~19:00 定休日 水曜日
支払方法 現金、クレジットカード(楽天、VISA、master、JCB、AMEX、DinersClub、DISCOVER等)、paypay、楽天pay
アクセス JR函館本線小樽駅から徒歩5分
最寄のバス停:小樽駅バスターミナル