
こんにちは!大阪・天神橋筋六丁目駅すぐのiphone・ipad修理専門店、スマートクリア天神橋筋六丁目店です。
お使いの機種が古くなってきて、「これって、もう修理できないのかな?」と不安に感じていませんか?
Apple製品には、修理サービスの対象外となる「ヴィンテージ品」と「オブソリート品」という独自の分類があることをご存知ですか?
今回は、この2つの違いをわかりやすく解説するとともに、たとえAppleの公式サポートが終了していても、大切な端末を修理できる可能性があることをお伝えします。
思い入れのあるiphoneやiPadの修理にお悩みの方はぜひ最後までご覧ください。
1. Appleの公式な修理サポート「ヴィンテージ品」と「オブソリート品」とは?
Appleでは、部品供給の限界やセキュリティサポートの終了に伴い、古い製品を「ヴィンテージ品」と「オブソリート品」に分類しています。
ヴィンテージ品 | オブソリート品 | |
定義 | 販売店への供給が停止されてから5年以上7年未満の製品。 | 販売店への供給が停止されてから7年以上の製品。 |
修理対応 | 部品の在庫があれば、Apple Storeや正規サービスプロバイダで修理が可能な場合がある。 | すべてのハードウェアサービスが終了し、正規での修理は不可。 |
主な対象機種の一覧(2025年9月時点)
ここでは、Appleの公開情報に基づき、主なヴィンテージ品・オブソリート品の一覧をご紹介します。
ヴィンテージ品
- iPhone: iphone 6 Plus, iphone 6s, iphone 6s Plus, iphone 7, iphone 7 Plus, iphone 8, iphone 8 Plus, iphone X, iphone SE(第1世代), iphone XR
- iPad: iPad Air 2, iPad mini 4, iPad(第5世代), iPad Pro(12.9インチ/9.7インチ)
- Mac: MacBook Pro (15インチ, Mid 2012), MacBook Air (13インチ, Mid 2013), Mac mini (Late 2014)など
- Apple Watch: Apple Watch Series 2
- iPod: iPod touch(第6世代)
オブソリート品
- iPhone: iphone 5s, iphone 5c, iphone 5, iphone 4s, iphone 4 など
- iPad: iPad Air(第1世代), iPad mini 3, iPad(第4世代)など
- Mac: MacBook Pro (13インチ, Mid 2012), iMac (21.5インチ, Mid 2011)など
- Apple Watch: Apple Watch Series 0(第1世代)
2. Appleの修理サービスが終了しても諦めないで!
お使いのiphoneやiPadが「オブソリート品」に分類され、Appleでの修理を断られてしまっても、諦める必要はありません。
私たちのような**第三者修理店(非正規店)**では、メーカーに依存せず、互換性のある高品質な部品や、リサイクル部品などを用いて修理が可能なケースが多くあります。
画面割れ、バッテリー交換、充電不良など、多くのトラブルに対応できますので、まずは一度ご相談ください。大切なデータを失うことなく、愛着のある端末を再び使えるようになります。
3. 修理する?それとも買い替える?バッテリーの寿命が大きな判断材料に
上記の分類とは別に、ほとんどのスマホは、製品としての寿命を迎える前にバッテリーが先に劣化します。
一般的に、スマートフォンのリチウムイオンバッテリーは、充電回数約500回(約2年)で最大容量が80%程度に低下すると言われていますが、その寿命は使用環境によっても大きく左右されます。
特に、高温(真夏の車内など)や低温(極寒の場所など)での使用や充電は、バッテリーに大きな負担をかけ、劣化を早める原因となります。バッテリーの劣化は、以下のようなトラブルを引き起こします。
- バッテリーの持ちが悪くなる
- 動作が遅くなる、アプリが頻繁に落ちる
- 突然シャットダウンする
- 最悪の場合、バッテリーが膨張して画面が浮き上がる
これらの症状が出たら、修理か買い替えかを検討するタイミングです。
4. iphoneとiPadのお悩みは、私たちにお任せください!
もしお使いの端末が「ヴィンテージ品」や「オブソリート品」に分類されても、またバッテリーの劣化でお困りでも、まずはお気軽にスマートクリア天神橋筋六丁目店にご相談ください。
天六(天神橋筋六丁目)駅からすぐの場所にあり、梅田、北区、長柄、本庄、天満、都島などにお住まいの皆さまにご利用いただいております。
修理専門のスマートクリアと、買取専門のアルファロジックが連携し、お客様のお悩みに最適な解決策をご提案いたします。スマートクリア天神橋筋六丁目店への問い合わせフォームはコチラ
住所 | 〒531-0041 大阪府大阪市北区天神橋7丁目1−24 ジオタワー2F医療モール内 | |||
店舗サイト | 店舗TOPぺージはこちら | |||
電話番号 | 06-6379-5156 | |||
営業時間 | 10:00-19:00(休憩時間 13:00〜14:00) | |||
定休日 | 年中無休 | |||
アクセス | Osaka Metro堺筋線と谷町線、阪急の千里線 天神橋筋六丁目駅直結 | |||
駐車場 | 無し | |||
支払方法 | 現金、クレジットカード、楽天ペイ、楽天Edy、nanaco、交通系IC(Suica/PASMO等)、WAON、PayPal、QUICPay、ID、メルペイ、d払い、au PAY、PayPay | |||
![]() |