こんにちは!スマートクリア ドン・キホーテ小樽店です。
2025年11月18日、インターネットインフラを提供する海外大手サービスで大規模な障害が発生し、X(旧Twitter)が表示されない・検索がエラーになるなど、多くのユーザーで通信トラブルが起きました。今回の現象は、回線契約やスマホ本体の問題ではなく、外部サービス側のトラブルによる影響でした。
ただし、このような「ネットワークが使えない」という症状は、スマホ本体の不具合が原因で発生することもあります。今回は、当店がサポートできる範囲や、スマホ側の不具合で起こりやすい症状についてご紹介いたします。
■ ネットワーク障害とスマホ故障の違い
通信がうまくできない時、原因は大きく分けて以下の2つがあります。
① 外部サービス側の障害(今回のようなケース)
・SNSが読み込めない
・検索がエラーになる
・複数のアプリで同時に不具合が出る
この場合は、スマホ本体に問題がなくても、ユーザー全体で同じ症状が起こります。
② 端末側の不具合(当店で対応可能)
・Wi-Fiだけ繋がらない
・モバイルデータ通信が安定しない
・「圏外」のまま戻らない
・突然ネットだけ使えなくなる
こういった症状は、本体の故障やソフト不良が関係している可能性があります。
■ 当店で対応できる “端末側のネット不良”
スマートクリア ドン・キホーテ小樽店では、通信契約やプラン変更など“回線事業者の領域”には触れませんが、スマホ本体の不具合が原因でネットが使えない といったトラブルにはしっかり対応できます。
例えば、以下のようなケースが当店の守備範囲です。
● 落下による内部損傷でアンテナ機能が弱くなった
● 基板の劣化・損傷による通信不良
● OS不具合によるネット接続エラー
● 設定が壊れてしまい通信機能が正常に働いていない
● Wi-Fiチップの故障で接続が不安定になる
軽度のものなら設定の見直しや再構築で改善する場合もあります。
物理的な故障が疑われる場合は、パーツ交換や基板修理のご案内も可能です。
■ 「ネットに繋がらない=回線の問題」とは限りません
実際、当店にご相談いただくケースの中には、
「キャリアの障害だと思っていたら、スマホ側の故障だった」
というケースも少なくありません。
今回は世界的な通信障害によるものでしたが、同じような症状でも原因が全く違うことは多くあります。
■ 困ったらまずは当店へご相談ください
・SNSだけ繋がらない
・家では使えるのに外では繋がらない
・再起動しても直らない
・Wi-Fiマークが点いたり消えたりする
など、ネット関連の不具合が続く場合は、スマホ本体のトラブルの可能性があります。
通信トラブルでお困りの際は、どうぞお気軽にお立ち寄りください。
皆さまのスマホが安心して使えるよう、当店スタッフがしっかりサポートいたします
↓↓↓Webからのご予約+公式LINEの友だち登録でオトクです!↓↓↓
| 住所 | 〒047-0032 北海道小樽市稲穂2丁目20−1 ドン・キホーテ小樽店1階 |
| 電話番号 | 0120-657-357 ※一定品質管理の為、部品販売の営業連絡は固くお断りしております。 |
| 営業時間 | 10:00~19:00 定休日 水曜日(12月より木曜日も定休日となります。) |
| 支払方法 | 現金、クレジットカード(楽天、VISA、master、JCB、AMEX、DinersClub、DISCOVER等)、paypay、楽天pay |
| アクセス | JR函館本線小樽駅から徒歩5分 最寄のバス停:小樽駅バスターミナル |


