iOS26アップデート後の不具合まとめと対策|スマートクリア ドン・キホーテ小樽店

こんにちは、スマートクリア ドン・キホーテ小樽店 です。
本日は、9月に正式リリースされた iOS 26 に関して、現時点でユーザーから報告されている不具合と、すでにアップデートしてしまった方向けの対処法をご紹介いたします。
(※この内容は報告ベースの情報になります。すべての端末で発生するわけではありません。)


📱 iOS 26で報告されている不具合例

以下は複数のユーザーから報告されている症状です。

不具合 症状の内容 補足・傾向
通話/メール/SMSアプリが起動しない アプリをタップすると真っ白な画面のまま落ちる、ホーム画面へ戻る Apple コミュニティでも多数報告あり 
通知音が鳴らない LINEやその他アプリの通知音が無音になる 再起動で直る例もあります 
動作が重い・ラグが生じる スクロール、アプリ起動などで遅延を感じる 特にアップデート直後に出やすい傾向あり 
バッテリー消耗が早い・発熱 平常時より電池が減るのが早い、背面が熱くなる アップデート後しばらくは処理負荷あり → 徐々に安定する例も 
アプリの互換性不良 一部アプリが落ちる、起動しない 開発側の対応待ちのケースも多い 
ウィジェットやアイコン表示の異常 ウィジェットが表示されない、アプリアイコンが見えない 一時的な読み込み遅延か内部キャッシュの問題かも

🔧 すでにアップデートしてしまった人ができる対策

以下は、iOS 26へアップデート後に問題が発生した場合に試せる方法です。

手順 方法 注意点・補足
強制再起動 通常の電源オフでは直らない不具合も、強制再起動で一時的に直ることがあります  モデルによって操作方法が異なりますので、機種名で「強制再起動 方法」を確認してください。
アプリの更新 App Storeで問題のあるアプリを最新版にアップデート iOS対応バージョンが更新されている可能性あり 
アプリを削除・再インストール 不具合が出ているアプリを一度アンインストールして、再インストール データ紛失の可能性があるアプリ(ゲーム等)は注意。事前バックアップ推奨 
キャッシュや履歴のクリア 設定 > Safari > 履歴とWebサイトデータを消去、など Web表示の不具合対処として有効なことあり 
ネットワーク設定をリセット 設定 > 一般 > リセット > ネットワーク設定をリセット  Wi-Fi再接続やパスワード再入力が必要になります
すべての設定をリセット 設定 > 一般 > 転送またはリセット > 「すべての設定をリセット」 データは保持されるが、Wi-Fi設定や壁紙、パスワードなどは初期化されます
iTunes / Finder 経由で復元 パソコンに接続して、iOSを「復元」モードで再インストール(バックアップから戻す)  この操作では端末の内容が初期化されるため、※必ずバックアップを取ってから実行
βプロファイルや設定プロファイルの削除 設定 > 一般 > プロファイル などから、不要な構成プロファイルを削除 T 特に開発用やベータ版用のプロファイルが残っている場合に不具合誘発の原因となることがあります
待機・様子を見る アップデート直後は内部処理が詰まって重くなったり、キャッシュ最適化中だったりすることもあります。時間経過で改善される場合もあり q 重大な不具合が無ければ、次のマイナーアップデート (例:iOS 26.0.1) で修正が入る可能性も

🛠 当店(スマートクリア 小樽店)でできるサポート

  • iPhone / iPad の初期化・復元作業サポート

  • データバックアップのお手伝い

  • 内部不具合・ソフトウェアチェック

  • ハードウェア故障の有無診断

ご来店の際は「iOS 26 にしてからおかしくなった」と一言いただければ、状況に応じた対応をさせていただきます。

↓↓↓Webからのご予約+公式LINEの友だち登録でオトクです!↓↓↓
Web予約+LINEお友達登録で1,100円OFF画像

住所 〒047-0032 北海道小樽市稲穂2丁目20−1 ドン・キホーテ小樽店1階
電話番号 0120-657-357
※一定品質管理の為、部品販売の営業連絡は固くお断りしております。
営業時間 10:00~19:00 定休日 水曜日
支払方法 現金、クレジットカード(楽天、VISA、master、JCB、AMEX、DinersClub、DISCOVER等)、paypay、楽天pay
アクセス JR函館本線小樽駅から徒歩5分
最寄のバス停:小樽駅バスターミナル