
こんにちは!小樽市のスマホ・ゲーム機修理専門店「スマートクリア ドン・キホーテ小樽店」です。
今回は、発売から4年以上が経過した PlayStation 5(PS5)の内部清掃についてお話しします。
2020年11月に登場してから約4年7ヶ月。PS5はまだまだ現役の大人気ゲーム機ですが、みなさん本体内部のメンテナンスはしていますか?
「買ってから一度も掃除していない」という方も多いかもしれません。ですが、実はそのPS5、内部では想像以上にホコリが溜まり、放置すると大変なトラブルにつながることがあるんです。
PS5の中はホコリだらけ?知らないうちに故障リスクが!
PS5は高性能なぶん発熱量も大きく、冷却ファンや通気口が常に動いています。
そのため、設置場所に関わらず ホコリやペットの毛などをどんどん吸い込んでしまい、気付かないうちに内部に溜まっていきます。
ホコリが溜まると、
-
冷却効率の低下
-
ファンの異音
-
発熱による基板故障
といった深刻なトラブルの原因になることも。
実際に当店にお持ち込みいただいたPS5の中には、ファンの羽根に分厚くホコリが絡みつき、冷却がほとんどできなくなっていた例もありました。
「調子が悪いな」と感じる前に、ぜひ一度内部清掃をおすすめします。
当店で分解清掃が可能です!
「自分で分解するのは怖い」「壊したらどうしよう」と思われる方も多いですよね。
そんな時は スマートクリア ドン・キホーテ小樽店にお任せください!
当店では、PS5の内部クリーニングを行っており、
✅ ファンやヒートシンクの分解清掃
✅ エアブローによるホコリ除去
✅ 基板の簡易チェック
など、ゲーム機に負担をかけずにメンテナンスいたします。
内部清掃だけでも性能の回復や静音性の改善が期待できます。
長くPS5を使い続けたい方にはとてもおすすめのサービスです。
まとめ:PS5を長く快適に使うために
4年7ヶ月経過したPS5は、内部がかなり汚れているケースが多いです。
まだ一度も清掃をしたことがない方は、ぜひこの機会に内部メンテナンスを検討してみてください。
スマートクリア ドン・キホーテ小樽店では、PS5だけでなく、Switchなどのゲーム機も清掃・修理対応可能です。
お困りの際はお気軽にお立ち寄りください!

↓↓↓Webからのご予約+公式LINEの友だち登録でオトクです!↓↓↓
住所 | 〒047-0032 北海道小樽市稲穂2丁目20−1 ドン・キホーテ小樽店1階 |
電話番号 | 0120-657-357 ※一定品質管理の為、部品販売の営業連絡は固くお断りしております。 |
営業時間 | 10:00~19:00 |
支払方法 | 現金、クレジットカード(楽天、VISA、master、JCB、AMEX、DinersClub、DISCOVER等)、paypay、楽天pay |
アクセス | JR函館本線小樽駅から徒歩5分 最寄のバス停:小樽駅バスターミナル |