夏じゃん!

 

店舗の中でちょっと集中して難度の高い修理をしていたら、若干熱中症のような症状に見舞われました😂

屋内でも割と簡単になるんだよ、と知識としては知っていても実際に体感するのとでは自分の中での説得力が違いますね…

 

普段からお水をよく飲む方ではありましたが、作業に集中して水分補給してなかったらぐわんぐわん…

書いてる時はちゃんと回復しております🙇‍♂️

 

 

さて、残念ながら熱中症注意喚起啓蒙記事ではないので

(気をつけていただきたいことではあります!!)

本題に入っていくことにしましょう

 

雑談の方が好きではありますがここは個人ブログでもないのでね

 

 

 

 

アウトドアレジャー

って皆さん皆さん結構される方なんでしょうか?

 

個人的には引くほどインドアなので、あまり馴染みがないんですけど

 

いろんなアクティビティがありますしお出かけするのも楽しくなる時期が始まります🤔

 

 

修理屋がアウトドアに絡めて書くことといえば

・水没しちゃった

・バッテリー持ち悪い

・落として画面割れちゃった

などあるかもしれません

 

実際どれも書きたいし、おそらくそのうち書きますwww

 

ただ今回は結構根本の話題

「 熱 」

について綴ってみようかなと思います

 

 

もしかしたらもしかしたら見た事ある方もいらっしゃるかもしれません

高温注意!の警告文

 

ちょっと時間おいて冷えたらまた動くんですけど

割と深刻なんですよね、熱

 

PCなどには排熱用のファンがありますが

あれって処理性能維持するものでもあり

発熱によって基盤や内部部品が故障してしまうのを防ぐ目的もあるんです

 

故障はどの症状であっても嫌なものですが、この2個目が特に重要です

部品が壊れたらもちろん交換が必要ですし

基盤の故障は電源が入らなくなったりデータ破損の恐れもあります😇

 

ちょっと恐ろしいことも書いておりますが、それだけ発熱問題って深刻なんですよね

正直、iPhoneで熱によるパフォーマンスの低下まで気にされる方ってそこまでいらっしゃらないのでは…?

という気持ちはありますが(私は気にしてません)

故障までつながる可能性があるとなると話は別ですからね

 

これからどんどん気温が上がる時期になっていきますし

例えば日中、車の中に忘れちゃってすごく熱くなってたなんてのがあれば

すぐに使わないで日の当たらない場所でしばらく冷ましてあげるのがいいですね

 

こういう保冷剤やら、冷蔵庫に入れるなんてのは本当にNGです!!

結露して水没します!!!!

 

 

そういえば、車中に置き忘れたスマホが炎上した……なんて事件も数年前にありましたね

あれはあれで相当運が悪かったケースだとは思いますが…

 

 

 

何にせよ!

使用する上で切っても切れないスマホの発熱

普段から意識できるのは充電しながらの使用!

できる範囲で避けてください

私もちょいちょいやっちゃうので…一緒に優しく使って本体寿命を伸ばしましょう💪

 

 

author avatar
澤口裕介