【Switch】冷却ファンの故障も意外と少なくはありません!

 こんにちは!

 スマートクリアMEGAドン・キホーテ室蘭中島店です。


 みなさん、Switchの故障と言ったら何が思い浮かびますか?

 スティックの動作不良、バッテリーの劣化がすぐに思い浮かぶ故障内容かと思いますが、実は冷却ファンの故障も少なくは無いのです。

 では、冷却ファンの故障とはどのような症状なのかを解説します。

 まず最初にSwitchは長時間使用していると段々と基盤が熱を持ってくるようになります。処理の重いゲームであればあるほど、高温になっていき、Switchは自身を守るために熱くなり過ぎたらゲームが途中だとしても強制終了してしまうようになります。

 普段であれば冷却ファンと言うものが外へ熱を逃がし、ゲームを強制終了しなければいけなくなるほどに熱を持たないように調整するようにできております。

 しかし、冷却ファンが故障してしまうと本来ならこの熱を逃がすということができなくなってしまい、高温になってしまってゲームが途中で強制終了してしまうようになってしまいます。

 これが冷却ファンの故障です。

 ではどのようなことが原因で起こり得るのかと言いますと、一番多いのはほこりなどを冷却ファンが巻き込んでしまうということです。

 冷却ファンは直接外気とつながるような箇所に設置されているため、熱を逃がすために空いている穴から埃が入ってくるようになってしまいます。

 それにより、ほこりが邪魔になって熱を外に追い出せなくなったり、冷却ファンの羽に絡みついて動けなくしてしまったり、それによってモーターが故障してしまったりしてしまいます。

 冷却ファンが故障してしまうとまともにゲームができなくなってしまう恐れがありますので、冷却ファンに異常を感じた場合は放置せずに当店へご相談ください。


 ↓ここから料金を確認できます。

  Switch修理料金表 


【 iPhone/iPad修理専門店の情報】

スマートクリア MEGAドンキホーテ室蘭中島店

TEL/0143-84-9030

住所 / 〒050-0074

北海道室蘭市中島町1丁目19-11 MEGAドン・キホーテ室蘭中島店2階

author avatar
室蘭店スタッフ