【iPhoneSE】バッテリー交換を承りました。

 こんにちは!

 スマートクリアMEGAドン・キホーテ室蘭中島店です。


 今回はiPhoneSEのバッテリー交換を承りました。

 と言うのも、今回承ったのはiPhoneSEはSEでも、初代のiPhoneSE。

 iPhone6シリーズの後に発売されたiPhone5Sをモデルとして作られた後継機になります。

 そのため、iOSアップデートはとっくに終了しており、iPhone7よりも前の機種と言うことでかなり昔の機種になります。

 今も尚使っている端末なのだとしたらまず確実にバッテリーの方は限界を迎えており、使用方法や頻度次第ではありますが、基盤の方もかなり劣化してきてしまっているものと思われます。

 今回来店されたお客様の端末は設定画面から見たバッテリーの性能値は86%となっており、数値だけを見た場合特にバッテリーに問題はなさそうと言った感じでした。

 しかし、そこで安心してしまってはいけません。

 観察をしてみると見る見るうちにバッテリー残量が減っていくではありませんか。

 しかも時々2%減るときもあり、明らかにおかしい挙動。充電器を接続しても溜まっていく速度が異常なほどに速いのです。

 減るのが早くて増えるのも早いというこの症状はほぼ確実にバッテリーの最大容量が減ってしまっているということなのですが、設定画面から確認したら86%だったのになぜこれほどまでに減りも増えも早いのか。

 最大容量を精密に検査してみたところ、なんと12%と出ました。これは恐ろしい。

 おそらく何かしらのバグによって設定画面から見れる最大容量がずれてしまっているのかと思います。

 この12%と言う最大容量。いつ何が起こってもおかしくない劣化具合になりますので、早急にバッテリーの交換をしなければいけません。

 いつものように慎重にバッテリーを交換し、動作確認。問題が無ければ修理完了となります。

 このように昔の機種でも当店では修理を承っておりますので、この機種は対応しているのか等気になることがございましたら是非ご相談ください。


 ↓ここから料金を確認できます。

  iPhone修理料金表 


【 iPhone/iPad修理専門店の情報】

スマートクリア MEGAドンキホーテ室蘭中島店

TEL/0143-84-9030

住所 / 〒050-0074

北海道室蘭市中島町1丁目19-11 MEGAドン・キホーテ室蘭中島店2階

author avatar
室蘭店スタッフ