スマホが熱くなるのはなぜ?

皆さんこんにちわ!Smart Clear 旭川店のKです。

スマホがすぐに熱くなる原因を解説します。

手にしたスマホが異常に熱い場合は、本体に何らかの異常が起きています。故障ではなく、使い方に原因があることが多いため、まずは日頃の使い方を振り返ってみましょう。

1、充電しながらスマホ使っている、、、バッテリーの劣化して早めてしまったり、バッテリーだけでなく他のパーツ劣化しやすくなる為、熱くなる原因の一つです。

2、使用してるデータが多い、、、使用してるデータが多いとCPUに負担が掛かり基盤が熱くなります。使用しているアプリ、ダウンロード動画、大量のデータ写真など沢山のデータが入ってないか確認してみてください。どうしても消したくないデータ、動画などありましたら、一旦パソコンの中に取り入れたり、icloud上に保存してから、スマホの中にあるデータを一旦削除しても良いかも知れません。

3、高温、直射日光の元で使用している、、、高温、直射日光で使用してると、スマホ自体が熱くなり、部品の劣化を早めてしまう原因になります。直射日光、高温にならないように使用環境に気をつけましょう。特に最近のスマホカバー、年々、質が良くなったりする反面、熱が逃げにくく、排熱しにくい場合があります。スマホが熱く感じたら一旦、カバーから外すのも手かも知れません。

4、CPUへの負荷が大きい、、、cpuとは「Central Processing Unit(セントラル プロセッシング ユニット)」パソコン同様、スマホにもCPUが入っており、細かい計算をしたりする事により、スマホは動いております。iosを最新にアップデートを怠ったりするとスマホ自体の動きが鈍くなったり、逆に最新にアップデートした事で動きがおかしくなったりする為、アップデートする前にバックアップをオススメしております。

5、スマホが熱くなっている場合は、早急に冷ますことが重要です。ただし、不適切な対応をしてしまうと故障や事故の可能性があります。iPhoneが発熱しているときにやってはいけない以下のNG対応は避けてください。

  • 保冷剤や冷蔵庫などで急に冷やす
  • 冷房の吹き出し口に置く
  • 氷や水を使用

このように急激にスマホの温度を下げると、内部の精密部品を故障する恐れがあります。しかも、スマホは完全防水ではないので、水は本体内部に浸入すればスマホは起動できなくなってしまいます。

まとめ、、、定期的にバックアップしスマホを最新にアップデートする

バッテリーの定期交換する事により長く使えるようになる。

通気性の良いスマホカバーに変える

寒暖差の激しい環境や場所に置かない事により部品劣化遅める。

このような情報をスマートクリア旭川店は定期的に発信しております

もしスマホについて不明点だったり、疑問に思うことがあれば、お電話くださいませ

TEL 0166 74 4627

author avatar
長壁愛