iOSアップデートの重要性

 こんにちは!

 スマートクリアMEGAドン・キホーテ室蘭中島店です。


 いきなりですが、皆さん。毎回しっかりとiOSアップデートが配信されたらアップデートしていますか?

 iOSアップデートはiPhoneの機能をより良くするものだったり、セキュリティーを強固にしたりと様々な利点がございます。

 しかし、一方でiOSアップデートは一度始めてしまうとそこそこ時間がかかってしまったりなど、面倒くさく感じてしまうポイントがあるのも確かです。

 そのため、iOSアップデートには自動的にアップデートをするという機能が存在しています。この機能をオンにしておくと寝ている間に自動的にアップデートをしてくれるようになるため、待ち時間が発生しなくなります。

 では、そんなiOSアップデートですが、アップデートしないことでどのようなデメリットが発生してしまうのでしょうか?

 

iOSアップデートをしないことによる弊害

 実はiOSアップデートをしないことによって様々な問題が発生してしまう可能性があることはご存じでしょうか?

 アップデートと言うことで以前から発生していた問題を解決するために作られたものになります。

 そのため、このアップデートをしないことで以前のバグなどはそのまま残った状態になってしまいます。

 バグと言ってもどうせそこまでひどいものじゃないとお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、そのバグの症状に関しては様々で、以前のバージョンの中ではある日突然電源が入らなくなったり、画面がつかなくなってしまった事例が存在します。

 そのため、そのバージョンから更新をしていない方はいつその症状が出てしまうか分からないという大変危険な状況に置かれてしまっているわけです。

 さらにはセキュリティーアップデートと言うものもあり、このアップデートを実施しないことによってそのiPhoneのセキュリティーが前の状態で、そこから強固にならないため、前の状態のセキュリティーを突破する方法を見つけたハッカー等に狙われてしまう可能性が出てきてしまいます。

 先日はセキュリティーのみのアップデートが実施されました。

 完全にセキュリティーアップデートと謳っているもので、バージョンは16.4.1(a)となっております。

 つまりは、セキュリティーのみのアップデートが行われるほど、セキュリティーに関するアップデートは重要で、このセキュリティーのアップデートがあるというだけでもやる価値はあるということになります。

 さらにはiOSが古いことによってスムーズに内部動作をすることができず、基盤に負荷をかけてしまって故障してしまうということに繋がってしまう可能性がございます。

iOSアップデートをする際の注意点

 さて、これまではiOSアップデートをした方がいい理由と言うものを語ってきましたが、ここからは実際にアップデートをする際に気を付けた方がいい点をご紹介します。

 まずはアップデートをする際に現状のバージョンとお持ちの機種が新しいバージョンに対応しているか確認をしましょう。

 この際に、ついでに容量が開いているかどうか確認してください。これは重要な点となっております。

 現バージョンが古すぎず、そして容量が十分に開いている。使っている機種が新しいバージョンに対応しているということが分かりましたら、アップデートを開始してください。

 この時、現バージョンが古すぎたり、容量が足りない場合は上手くアップデートをすることができず、リンゴループに陥ってしまいます。

 バージョンが古いことが原因だった場合はまだデータをそのままに対処する方法がありますが、容量不足が原因だった場合は初期化するしかなくなってしまいます。

 多い容量の一部だけ消去するということができないのです。

 そのため、容量に空きがあるかは十分に確認しておきましょう。

 そして何事もなくアップデートが完了できた場合はアップデート成功です。

 最後に、もしアップデート中になんらかの問題が発生してしまって何らかの動作不良に陥ってしまった場合、当店で修理を承っておりますので、是非、当店へご相談ください。

 


 ↓ここから料金を確認することができます。

  iPhone修理料金表 


【 iPhone/iPad修理専門店の情報】

スマートクリア MEGAドンキホーテ室蘭中島店

TEL/0143-84-9030

住所 / 〒050-0074

北海道室蘭市中島町1丁目19-11 MEGAドン・キホーテ室蘭中島店2階

 

author avatar
室蘭店スタッフ