【iPod touch】膨張したバッテリーも交換できます!

こんにちは!Smart Clear (スマートクリア)新札幌カテプリ店です。


今回ご紹介するのはiPod touch 第6世代のバッテリー交換です。
2022年の5月で惜しまれながら販売が終了し、後継機種なども登場していないiPod touch。
音楽プレーヤーとしてなどまだまだ現役で活躍している端末も多いと思います。

今回修理のご依頼でお持ち込み頂いたのは・・・iPod touchの第6世代です。

こちらが実際の端末です
フロントパネルも浮き上がって来ています
シールドプレートの中央部がなんだか盛り上がってますね
なぜかホームボタンが陥没 その原因は後述します
まずは分解して状況を確認してみます
やはりバッテリーが膨張していました


ホームボタンが陥没しているという事でその修正をご依頼でお持ち込み頂いたのですが、
その原因が分解して判明。
そもそもフロントパネルが浮き上がっている時点でなんとなくは気付いていたのですが・・・

バッテリーが膨張していました!

長年愛用しているとどうしてもバッテリーは劣化しますし
消耗もしてくると残量の減りが早くなる。
充電器を繋いだまま使う事もあるかと思いますがそれが逆にバッテリーの劣化を早めます。

さて、今回の端末はまずはバッテリーを交換します!

バッテリーのコネクタをハンダこてで外します
余計なはんだなどを取り除いて
バッテリーの取り付け完了です
無事に取り外し完了
新しいバッテリーを取り付けます
ホームボタンも調整して取り付けます

ここまで来たら動作確認をし、バッテリーやホームボタンが正常に動作するかを確かめます。

充電器を接続して起動させます
ホームボタンも正常に動作しています
無事充電は正常に行えています
これで無事修理完了

画面の浮きも無くなり、安心してお使い頂ける状態になりました!

スマートクリアではiPod touchの第4世代〜第7世代までのバッテリー交換などを承っております。

詳しい料金や修理項目などは こちら をご確認ください!

【iPhone/iPad修理専門店の情報】
スマートクリア 新札幌カテプリ店
iPhone/iPad(アイフォン/アイパッド)修理・iPhone/iPadバッテリー交換
Android修理・ゲーム機修理

〒004-8577
北海道札幌市厚別区厚別中央2条5丁目7番 カテプリ3F
電話:0120-305-094
公式サイトGoogleレビューGoogleマップFacebookTwitterInstagram

author avatar
新札幌店スタッフ