【iPhoneSE2】水没修理を承りました。

 こんにちは!

 スマートクリアMEGAドン・キホーテ室蘭中島店です。


 本日はiPhoneSE2の水没修理を承りました。

 今回持ち込まれた端末の状態は画面が全く映らなくなってしまっているというものでした。

 動作確認したところ、バイブレーションなどの反応は聞いていたため

 電源はついているけども画面が映らないので全く操作ができないという状態になっておりました。

 本当は水没してしまっている端末のため、今すぐにでも電源を切りたいところですが

 画面が全く操作できない状態では電源を切ることができないため

 仕方がなく電源を切らないで分解をすることに。

 そして分解後はわき目もふらずすぐにバッテリーのコネクターを取り外し、これで一安心。

 ショートして壊れてしまうという危険性がぐっと減ります。

 バッテリーのコネクターを取り外して一安心したところで改めて内部を確認してみます。

 やはりというか、内部に水が侵入してしまっておりました。

 水没してしまった場所は海

 波に襲われてしまって半分だけ水没してしまったとの事だったのですが

 この写真から下半分が水没してしまったのだとわかりますね。

 ひとまず内部に入ってしまった水滴を拭きとり、乾燥させることに。

 水を最初に何とかしなければいけません。

 一通り乾燥させることが出来たら海の水のため、汚れが内部に侵入してしまっており

 それらを綺麗に洗浄させていきます。

 これも後々故障の原因になり得るためです。

 ここまで終わったらようやく部品交換修理作業開始。

 今回は画面が映らなくなってしまっていたため、画面の交換をします。

 そしてバッテリーは水に濡れてしまうと大変危険なため(最悪ショートして爆発します)

 今のところは問題なさそうなのですが、念のために交換することに。

 両方とも交換し終え、内心ドッキドキの状態で動作確認をしました。

 なんと、無事に復旧!

 今回は症状が軽かったのと、水没後の対処が早かったため、何とかなったようです。

 水没してしまった後はできるだけすぐに電源を切り、乾燥させてください。

 あとは絶対に充電をしないということも大切です。

 こちらを守り、早めに来店していただければ復旧率も上がります!

 水没で困った場合もぜひ当店へご相談ください!


 ↓ここから料金を確認できます。

  iPhone修理料金表 


【 iPhone/iPad修理専門店の情報】

スマートクリア MEGAドンキホーテ室蘭中島店

TEL/0143-84-9030

住所 / 〒050-0074

北海道室蘭市中島町1丁目19-11 MEGAドン・キホーテ室蘭中島店2階

author avatar
室蘭店スタッフ